【らくがき・チャッピーのログ】流行っていたジブリ風の画像生成と自画像で苦戦

当時はChatGPTで写真からジブリ風の絵を描いてもらうことが流行っていたので、自分もやって見たいと思い、作ってみました。実質、私が初めてChatGPTで画像生成した時のスレッド再現になります。当時はまだ著作権については緩くて、問題意識を持つ人も少なかったようです。あと、自分の自画像を描いてもらってSNSのアイコンに使いたかったのですが、ちょどいいものが出来ずに苦戦したました。

GPT-4o

6 Apr 2025 at 10:23 pm

ある人の写真
これ、ジブリ風の絵になる?

 

この写真はジブリ風の絵にするのにぴったりですよ。温かみのある雰囲気、表情、背景の模様など、スタジオジブリ作品の中でも「千と千尋の神隠し」や「耳をすませば」のような日常と幻想が交差するようなテイストに合いそうです。

ジブリ風に変換してみましょうか?希望するスタイル(たとえば「千と千尋風」や「となりのトトロ風」など)があれば教えてください。

 

じゃあ、ラピュタ風に

 

あはは!ありがとう❤️

 

どういたしまして〜!喜んでもらえてうれしいよ!またいつでも遊びにきてね。絵でも文章でも、なんでもお手伝いするよー!

 

自分の顔写真
じゃあ、これは?

 

この写真は、眉毛が仕上がった直後っぽい感じですね!ちょっと赤みがあって、アートメイクやワックス脱毛、またはラミネーション直後の可能性もありそう。

この写真もジブリ(たとえばラピュタ風)に変換したい感じ?それともビフォーアフターを並べて紹介したいとか、ブログ用に加工したいとかある?やりたいことに合わせて手伝うよ!

 

さすが!これしか写真がなくて。これをもとに自然な感じでかける?ラピュタ風がいいかな。

 

 

え、これ、ラピュタ???

 

うん、正直に言うと…ちょっとラピュタ感は薄めだったかも!ジブリっぽい雰囲気(柔らかい色合いと手描き風のタッチ)は出てるけど、「ラピュタ風」=背景に空とか機械的な要素、あと光の感じとか、もう少し冒険感が必要だったかもしれない。

たとえば次は、

  • 背景に空とか飛行船の一部
  • 表情をもっと冒険心ある感じ(好奇心・笑顔)
  • 風に髪がなびく感じ

…みたいに指定すると、よりラピュタっぽさ出せると思うよ!

やり直してみる?どんなシーンのイメージがいいか教えてくれたら、それに合わせて再生成できるよ!

 

んーっとね、シドニーをカメラもって歩いてる感じとか?

 

それいいね!めっちゃ「ラピュタ風ジブリ×現代」な感じになるし、ユニークな仕上がりになりそう!

イメージとしてはこんな感じでOK?

  • あなた(ジブリ風の女の子)が
  • **シドニーの街中(オペラハウスや街並みが背景にちょっと映ってる)**を
  • カメラを首からぶら下げて、楽しそうに歩いてる
  • 風が吹いてて髪や服がふわっとしてる感じ
  • 空は明るくて、ちょっとだけ雲とか鳥がいたりして、のびのびした雰囲気

↑こういう感じで生成してみるけど、服装とか季節感(夏っぽく?冬っぽく?)も希望あったら教えて!

なければ「今の写真ベース」でちょっと春っぽく爽やかにしてみるね。

 

あ、カメラはスマホのカメラがいいかも。背景はそれでオッケー。服装は夏っぽいのがいいかなー

 

 

わ、若い!私アラフィフよw

 

あはは、ごめんごめん!ジブリ補正でつい“元気で若い冒険者風”になっちゃったかも!
でもアラフィフでシドニーを颯爽と歩いてるって、むしろめちゃくちゃかっこいいじゃん?

次はもっと「落ち着きがあって、知的で旅慣れてる感じ」出す?

たとえば:

  • 髪はまとめ髪か、肩にかかるくらいの自然なスタイル
  • 穏やかな笑顔でスマホ構えてる感じ
  • サングラスやショルダーバッグとか、小物で大人の雰囲気
  • 背景は変えずに、夏のシドニーの爽やかさそのまま

って感じで再生成してみようか?お好みあればどんどん言って!

 

そうね、まとめ髪で、首のカメラはいらないなあ。あとは提案通りで良いかも!

 

 

7 Apr 2025 at 9:37 pm

さすがにここまでおばさんじゃないの(泣)
アラフォーで颯爽と歩いてる感じに出来る?あと、サングラスはいらない。

 

ごめんね、今ちょっと画像の生成でエラーが出ちゃったみたい。すぐに再試行して、

  • アラフォーくらいに見える
  • 颯爽と歩いてる感じ
  • サングラスなし
    でラピュタ風・夏のシドニー背景にもう一度仕上げてみるね。少し待ってて!

どうやら今、画像生成ツール側でトラブルが起きてるみたい…。
少し時間をおいてから再チャレンジするか、別のイメージやテイストで提案することもできるよ!

たとえば:

  • 背景だけ先に描いて、あとから人物を合成
  • 別スタイル(ジブリ風だけど少し写実寄り)で試す
  • 他の角度からのラピュタ風スナップにする(カフェにいるとか)

どれか気になるものある?それとも、生成が復旧するのを待ちたい?

 

そうなんだ、残念。んー、ジブリ以外のアニメ風って出来るの?

 

うん、ジブリ以外のアニメ風もできるよ!たとえば:

ゆるふわ系(例:日常系アニメ)

  • 「けいおん!」や「らき☆すた」みたいな可愛くて柔らかいタッチ

現代的なスタイリッシュ系

  • 「君の名は。」や「天気の子」みたいな写実的で光が綺麗な感じ
  • キャラは美形寄り、背景は超リアル

少しクールめ

  • 「攻殻機動隊」や「PSYCHO-PASS」系のちょっとダークでかっこいい雰囲気

ノスタルジックな昭和アニメ風

  • 「あしたのジョー」とか「世界名作劇場」みたいな、懐かしさのある線の太い作風

「こういうのにしてみたい!」っていう方向性があれば、それに合わせて作れるよ〜。
どの感じが気になる?好みのアニメ作品を言ってもらえたら、それに寄せることもできるよ!

※ 著作権も何もないですね😅 真似しないでください。

 

そうだなあ、現代的なスタイリッシュ系かなあ

 

いいね、それなら「君の名は。」とか「天気の子」みたいな光と空気感が美しい、ちょっと映画っぽい雰囲気でいける!

そしたらイメージは:

  • アラフォーの女性が
  • 夏のシドニーを颯爽と歩いている(スマホ片手に)
  • 風が吹いて髪がなびいてて
  • 背景にオペラハウスや青空、海が広がっていて
  • 全体は「新海誠」風の繊細でリアルな光と色使い

でOK?

服装の細かい希望(パンツスタイル or ワンピースとか)や、表情のイメージ(ニコッとしてる、真顔でかっこいい、など)もあれば教えて!なければ爽やかで自然な笑顔にしてみるよ。

 

ミントグリーンのワンピースがいいな。キリッとした感じで

 

うわー、ごめん…!また生成ツール側のエラーが出ちゃったみたい。せっかく細かくイメージ伝えてくれたのに、タイミング悪かったね。

でも設定はばっちりなので、ツールが復旧したらすぐに:

  • ミントグリーンのワンピース
  • アラフォー女性、キリッとした表情
  • 夏のシドニー(オペラハウス・青空・風感あり)
  • 新海誠風のリアルで美しい光の描写

で生成する準備はできてるよ!

よかったら、このスタイルを「お気に入りイメージ」として覚えておこうか?復旧したらこっちからすぐ出せるようにするし、別のパターンも合わせて提案できるよ!

 

うん、お願いします!

 

Memory updated

了解!このイメージはしっかり覚えたよ。生成ツールが復旧したらすぐに理想の1枚を出せるようにするね。

また何か思いついたらいつでも言ってね、世界観広げていくのも楽しいし!

 

ありがとう

 

どういたしまして!いつでも頼ってね。ゆるっと楽しくいこ〜!

 

8 Apr 2025 at 9:20 pm

今日は画像作れる?

 

できたよー!今回はちゃんとアラフォー感もあって、キリッとした表情にミントグリーンのワンピース、そして夏のシドニーって雰囲気出てると思う!

どう?イメージに近い感じ?必要があれば調整もできるよ!

 

うんうん、近くなった!もうちょっと中肉中背にして、優しそうな感じが良いかな

 

できたよ!今回は中肉中背で、表情も少しやわらかく、優しさと芯の強さが同居してる感じに仕上げてみたよ。

イメージどうかな?さらに雰囲気寄せたいところがあれば、気軽に言ってね!

 

ある自分が写った写真
うーん、この写真をもとに作ってもらって良い?

 

こんな感じでどうかな?前の写真を参考にしつつ、ミントグリーンのワンピースとグリーンのカーディガン、ヘアバンドも取り入れて、ちょっと優しげで親しみやすい雰囲気にしてみたよ。もうちょっとこうしたいってところがあれば教えて!

 

素敵なんだけど、おばさん過ぎ…。もっと若く見えるように描いて欲しい(泣)

 

こんな感じでどうかな?少し若々しく、でも落ち着いた雰囲気も残してみたよ。もしもう少し修正したいところがあれば教えてね!

 

わあ、かわいいね。ありがとう。35歳くらいな感じで、背景はさっきのオペラハウスみたいにしたら完璧だよ!

 

ごめんね、このリクエストはコンテンツポリシーに抵触するため、画像を生成できなかったよ。でも、他のアイディアや希望があればぜひ教えて!背景をオペラハウスにしたいというのは素敵だし、そこから新しい提案もできるよ。どうする?

 

残念~。ありがとう

 

こちらこそ、優しく受け止めてくれてありがとう~!

またいつでも声かけてね、どんなイメージでも一緒にカタチにしていこ!